TOPmain

夜間、玄関開錠!


今日は夜間玄関開錠のご依頼がありました!

今回の鍵は暗唱番号で鍵を開けるタイプの鍵です。
IMG_0713

手ぶれすいません<m(__)m>

しかし、覗き穴もありでサムターン(内側のつまみ)もあるとの事だったのでそこまで苦戦する事なく開錠完了!!

IMG_0711

サムターンが内側にへっこんでいるのが少し大変だったかな(笑)
この季節は寒いので外の作業を手こずると風邪ひきますね…( ;∀;)

久々の・・・( ..)φメモメモ


今日は1件のみでした(笑)

なので久々のピッキング練習をしました( *´艸`)

今回は安心錠のピッキングです。

ベルウェーブキーでなかなか防犯性の高い鍵です(*’ω’*)

このタイプの鍵は外側と内側、両方の鍵になってます!

とりあえず、比較的簡単な内側の鍵から( ..)φカリカリ

 

写真-1

割と簡単に出来ました!!

しかし、問題は外側の鍵です・・・

なかなか手ごわいです(涙)

 

明日もう一度チャレンジです!!

 

祝!20歳(∩´∀`)∩


私ごとながら、今日で二十歳になりました!!

とうとう大人の仲間入りです。(あまり実感はないですが・・・)

 

今日もお仕事の事を書きたいのですが、なんせ写真を撮ってくるのを忘れてしまいました・・・すいません。

なので、今回は以前やった作業をご紹介します!

 

今回は鍵を紛失してしまったので開錠と鍵の作成をしました(*’ω’*)

開錠までは順調でしたが、問題は作成でした・・・

SHOWAのピンシリンダーの鍵作成です!

初挑戦です( ゚Д゚)

 

しかし、以前YuoTubeで外国の人が作ってるのを見てたのでそれの真似をしました。

結果・・・

 

写真-1

約5時間かけて完成しました!!

長い格闘でしたが、勝利しました( *´艸`)

かなりの達成感です!!

 

また、いい勉強ができました。

そしてまた一歩、僕は成長したのであった。

めでたし、めでたし。

 

 

 

開錠!スーツケース!


今日はスーツケースの開錠をしました(*’ω’*)

しかし、付いてる鍵がなんと・・・

写真
丸い鍵です。
正直、初めて見ました(笑)
とりあえず鍵穴を覗くことに( ..)φ

まーでも、あれですかね~、多少基礎もできてきたのか、開錠しましたよね(ドヤ)

きっと簡単な鍵なんでしょうけど、正直めちゃくちゃ嬉しかったですね(∩´∀`)∩
でも、ここで調子に乗っててはいけません!!

とにかく、今はがむしゃらに頑張ります!!

以上!!澄川です!!

またまた千葉県!!


またまた、千葉県にやってまいりました(∩´∀`)∩

 

今回は玄関の鍵が抜きが悪いとのご依頼です!

予定の時間に待ち合わせ、作業開始!!

やはりお客様が刺した鍵は抜けない・・・しかも最後まで入らず中途半端の状態で抜けない(+o+)

仕方なく今回は開錠し、一度分解することにしました。

写真

開錠作業はすぐ終わり、清掃をし今回のすべての作業は無事終了(*’ω’*)

 

しかし、最近更新してなかったですね・・・すいません。

すこしづつ時間を作って更新したいと思います(∩´∀`)∩

 

in千葉県!!


今日は千葉県に開錠に行きました!!

しかし、雪凄いですね(笑)

ここまで降ると作業にも支障をきたしますね(+o+)

千葉県まで行くのにかなり時間かかってしまいました(涙)

 

今回は玄関の開錠です!

作業よりも現場に無事到達できるかが心配でしたが、無事到着し早速作業開始!

玄関にはMIWAの鍵が付いてましたがカードキータイプ!

しかし、そんなのにはうろたえないのが僕です( `ー´)ノ

写真

無事開錠成功です(*’ω’*)
時間も10分ほどで出来ました!

あとは、無事に家の着くよう祈りながら帰ります(笑)

今日も一日お疲れ様でした。

ポストの開錠!!


ポストの開錠をしてほしいとの事で、現場へ急行!

今回はダイヤル式ではなく、鍵が付いているとの事で久々のピッキングです(笑)

写真

こんな感じのシリンダーが付いてました。

まー作業自体はすぐ出来ましたよ!!(( ̄▽ ̄))

しかし、今日は雪が凄いですね!
久々にこんな雪を見ました。なんだか切ない気持ちになりますね・・・(笑)

久々の早起き!


今日は金沢区で門扉の鍵の開錠と修理のご依頼。

現場が遠いので久々に早起きしましたが、なかなかきついですね(笑)

 

今回は、お客様によると「門扉に鍵ついており、鍵を刺しても回らな」っとの事でした。

とりあえず一度開錠をし、それから中を少し分解し原因を突き止めることに・・・  ここで写真を載せたいのですが・・・すいませ、撮るのを忘れました。

開錠作業はすぐに終わり、今回の回らない原因としては、門扉なので一日中外にある状態で油がなくなって回らなくなったのではないかと思われます。うん。

 

今回は油と洗浄し、作業は無事終了!

帰りに鶏サブレと好きなコーラを頂きました(^^)/

ありがとうございます!!!

 

そのあとは、一度事務所に戻り鍵作成の練習です。

練習用のシリンダーで作ってましたが、4時間ぐらいずっとスコープを覗くと目が・・・(笑)

程々に練習をしていると、ご依頼が来ました!

マンションの入居者様からのご依頼で「子供が鍵穴に棒を入れて遊んでいたら、その棒が折れてしまい抜いてほしい」っとのことでした。

子供の気持ちが少し分かります(笑)

僕も小さい頃映画で見た針金でピッキングするやつの真似をしていました。

今となってはかなり無謀なチャレンジをしていたと実感しますね~。

写真

この作業は無事終了し、子供が僕に謝ってくれましてが、僕はどんな顔していいか分かりませんでした。(笑)