TOPmain

ディスクシリンダー開錠!


今日はお昼ごろ玄関の開錠のご依頼がありました!
IMG_0939

なかなか古い鍵( ;∀;)
MIWAのディスクシリンダーです。

かなり防犯性が低い物で玄関の鍵でピッキング道具でやれば開いてしまうほどの物です。
開錠する分には簡単ですけど、交換も強く勧めます!!

今は使いやすくてかつ防犯性の高い物があるのでもし、皆様の玄関の鍵が上の写真に似たような鍵であればぜひご連絡を~(*’ω’*)

あっ!
ちなみに開錠は無事出来ましたよ(∩´∀`)∩
IMG_0941

三鷹市in鍵交換!


今日は三鷹市で鍵交換をしました(*’▽’)

MIWAのURタイプに交換しました!
IMG_0836

しかし、変わった色なのかな・・・(笑)
オレンジなのか黄色なのかその間の色なのか・・・少なくともゴールド色ではないかも。

昼間は太陽が出てると少し暑いかも(‘Д’)

補助錠の鍵交換!


今日は事務所に付いている補助錠の鍵交換です!

今回はMIWA NDZU9 が付いていて、新しくディンプルキーに変えたいとの事です。

いろんなメーカーはありましたが、お客様とご相談した結果、KABAエースと言う鍵で交換しました。

この鍵はディンプルキーの中ではそこそこリーズナブルなお値段!

しかも見た目のデザインもシンプルでカッコイイ!!

もちろん防犯性も高い(*’ω’*)

IMG_0390

こんな感じです!!
個人的にはとても好きな鍵です(*’ω’*)

お客様もご満足して頂いていたので、僕の満足!!

このKABAエース、少しでも気なった方!
お気軽にお電話ください!

もう一年!!


まず、久々の更新です・・・すいませ

話は変わりますが、関東に来てもう一年です。
あっとゆうまです。そして人生の中で一番濃い一年でした!

のぶさんとは8か月くらい二人三脚で頑張り、それから新しくタム(長嶋君)が入り、ついに僕も教える立場になり、いろいろととんとん拍子ですすんでいった一年です(∩´∀`)∩

これからも三人で関東を盛り上げたいと思ってます(; ・`д・´)

今日は作業内容は書きません。
この一年の思い出に浸ります(笑)

あと、これからは更新しますので・・・( ..)φ

自動ドアの鍵交換!


今日は自動ドアの鍵交換をしました( *´艸`)

毎回自動ドアの鍵交換はGOALのT-51ばっかでしたが、今回は久々のTRUです(∩´∀`)∩

ドアの脱着が必要ないのですぐに作業は完了!

写真-1

縦向きの鍵穴なので慣れないと抜き差しがしづらいかもしれないですね(´Д`)

横浜市中区 鍵交換!


今日はすごくポカポカした日でした(∩´∀`)∩

おかげで眠気が凄いです(笑)

そんな事より今日は鍵交換をしました。

いつもお世話になっている不動産さんからのご依頼です!

ありがとうございます<m(__)m>

 

今回は防犯性の高いディンプルキーでの交換です!

メーカーはKABAaceです!名前もかっこいいですよね(*’ω’*)

写真 1

こんな感じです!!
本当に写真の撮り方が下手ですいません。
写真 2
ちなみに内側につまみ(サムターン)なんとB5です!!!
これが付いてると開錠もなかなか手こずります(;´・ω・)

あっ・・・ピンボケすいません。
カメラの撮り方も練習します。

お見積り!


今日はお見積りに伺いました。

どうやらベランダに出る扉に鍵が付いており、その鍵が回るらなくなってしまったので交換、もしくは修理のお見積りです。

まず、ベランダに出る扉に鍵が付いてる事に驚きました(笑)

しかし、見たこともないシリンダー・・・( ゚Д゚)

写真

まずは、修理で直るかどうか分からなかったのでとりあえず一度分解します。

調べてみると一部破損しているところがあり、修理が出来ないため交換する事に(;O;)

ただ、見たことないシリンダーだったのでまずは物を特定しなければなりません。
シリンダーに刻印されているメーカーを調べてみると、なんと海外製のシリンダーでした!!

この場合、まず同じ物が取り寄せれるのか?
そして別のシリンダーで対応できるのか?
疑問だけが頭をよぎります(‘_’)

とりあえず今回は、もう一度事務所で詳しくお調べし再度ご連絡する形になりました。

今日はなかなか見れないものを見させていただきました!!
こんな事言うのも変ですが、ありがとうございます<m(__)m>

そして、どのような形で対応するかをお調べします!!!頑張ります!!うん。

今日も一日お疲れ様でした!

またまた新規取り付け!


新規で補助錠を付けてほしいとの事で出動!

最近よく出るMIWAのNDZのディンプルキーです。

ただ、ここで一つ言いたいのが・・・僕、新規取り付け初めてです(汗)

とりあえず、メモを見ながら、作業開始!!

色々な寸法を測り、こんな感じで穴を空けます。

写真 1

ここまでの作業が正直一番ドキドキしました(笑)

続いて、内側を取り付け、外側にもシリンダーを取り付けて、あとはネジで止めるだけ!
写真 3

写真 2
なかなか綺麗に出来ましたよ!
もしかしたら、図工系は得意かも・・・(( ̄▽ ̄))

しかし、カメラセンスは無いようです。またピンボケです。すいません。

ここ最近、取り付け多いです。その前日の夜は寝れません(笑)
なぜでしょ?  よく分かりません。

明日もありがたい事に予約があるので、今日はもう寝ましょう!

今日も一日お疲れ様です。

座間市 鍵修理!


ものもらい・・大分よくなりました!

おそらくこの報告はいらないですよね(笑)すいません(笑)

今日はパチンコ屋さんの裏口の鍵の修理をいたしました。
どうやら、内側から鍵を閉める際にサムターン(内側から鍵を閉める際にクルっと回す物)がかなり固く、そのつまみもぐらぐらでした。

今回は清掃と油を足し、固いのは改善されましたがつまみのグラグラは直りません(涙)
写真

次回、内側のつまみを交換します!

今日も1日お疲れ様でした。

久々の早起き!


今日は金沢区で門扉の鍵の開錠と修理のご依頼。

現場が遠いので久々に早起きしましたが、なかなかきついですね(笑)

 

今回は、お客様によると「門扉に鍵ついており、鍵を刺しても回らな」っとの事でした。

とりあえず一度開錠をし、それから中を少し分解し原因を突き止めることに・・・  ここで写真を載せたいのですが・・・すいませ、撮るのを忘れました。

開錠作業はすぐに終わり、今回の回らない原因としては、門扉なので一日中外にある状態で油がなくなって回らなくなったのではないかと思われます。うん。

 

今回は油と洗浄し、作業は無事終了!

帰りに鶏サブレと好きなコーラを頂きました(^^)/

ありがとうございます!!!

 

そのあとは、一度事務所に戻り鍵作成の練習です。

練習用のシリンダーで作ってましたが、4時間ぐらいずっとスコープを覗くと目が・・・(笑)

程々に練習をしていると、ご依頼が来ました!

マンションの入居者様からのご依頼で「子供が鍵穴に棒を入れて遊んでいたら、その棒が折れてしまい抜いてほしい」っとのことでした。

子供の気持ちが少し分かります(笑)

僕も小さい頃映画で見た針金でピッキングするやつの真似をしていました。

今となってはかなり無謀なチャレンジをしていたと実感しますね~。

写真

この作業は無事終了し、子供が僕に謝ってくれましてが、僕はどんな顔していいか分かりませんでした。(笑)